公社住宅
よくある質問 |
Q
|
申込みしたいのですがどのようにすればよいのですか? |
---|
A
|
当公社2階賃貸管理グループの窓口で受付します。受付後は内覧をしていただき、申込書と必要書類の提出をお願いします。 |
---|
Q
|
申込みに必要な書類は? |
---|
A
|
窓口に用意しています仮申込書の所定欄に氏名、住所等を記入していただきます。 |
---|
Q
|
申込み前に部屋の中を見たいのですが? |
---|
A
|
内覧にてご確認いただくことができます。公社窓口にて内覧用の鍵を貸出しますので、ご自身で内覧をお願いします。 |
---|
Q
|
家賃の他に支払うものは何がありますか? |
---|
A
|
入居契約時に必要な主なもの
◆入居後月々お支払いいただく主なもの |
---|
Q
|
入居開始可能日に引っ越ししなければならないのですか? |
---|
A
|
入居開始可能日から荷物の搬入が可能となり、引っ越しはこの日から10日以内に入居していただきます。 |
---|
Q
|
部屋に照明器具はついているのですか? |
---|
A
|
居室に照明器具は設置しておりませんので,入居する方でお好みの照明器具を取り付けてください。 |
---|
Q
|
入居後、どのような時に届出が必要ですか? |
---|
A
|
名義人、同居者、連帯保証人の方の変更内容により以下の届出が必要です。
【承認が必要な申請】 |
---|
Q
|
子供が生まれました。どのような手続きが必要ですか? |
---|
A
|
「公社賃貸住宅届出書」の「同居親族異動届」欄に必要事項を記入し,お生まれになったお子さんの住民票と一緒に提出してください。届出用紙は公社窓口にあります。 |
---|
Q
|
玄関のカギを落として部屋には入れません。合鍵はありませんか? |
---|
A
|
玄関のカギについては、入居される方に3本全てお渡ししております。公社では住宅の予備のカギや合カギなどは作成しておりませんので、 |
---|
Q
|
洗濯の排水を漏らしたのですがどうしたらいいですか? |
---|
A
|
すぐに、下階の入居者の部屋に行き、被害があるか確認し、水が落ちてくる場所の家具などを移動してください。水が落ちてこなくなったら、必要に応じ漏電調査を行います。下階への被害の補償や漏電調査費用は漏らした方の負担になります。 |
---|
Q
|
猫(犬)は飼うことができますか? |
---|
A
|
公社賃貸住宅内では小鳥及び小魚以外の犬・猫などの動物は飼育禁止です。飼っている方にはかわいい動物であっても、 |
---|
Q
|
団地内の集会所を利用したいのですが? |
---|
A
|
公社賃貸住宅では、入居者の皆様の親睦のため、一部の団地に集会所を設置しております。(黒松住宅のみ) |
---|
Q
|
階段の蛍光灯が点灯しないのですが? |
---|
A
|
共用部の階段室の蛍光灯、自転車置き場,外灯等の管球切れの交換につきましては、団地内の担当している管理補助者の方に、 |
---|
Q
|
樹木の枝が伸びてきて日陰になっています。剪定してもらえませんか? |
---|
A
|
公社では敷地内の樹木の剪定は,定期的には行っておりません。成長が早い種類の樹木や,建物に近い場所にある樹木については, |
---|
Q
|
家賃の支払いはどのようにするのですか? |
---|
A
|
次の2つの方法があります。
<取り扱い金融機関>
2. 納入通知書 |
---|
Q
|
再引落日にも残高不足で引き落としにならなかった時の支払い方法は? |
---|
A
|
再引落日に引き落としできなかった方へは,振替不能のお知らせと金融機関窓口でお支払いいただく納入通知書を郵送しますので,各銀行窓口または当公社窓口でお支払いいただくことになります。 この場合、後日、遅延利息をお支払いただく場合がありますので、早めにお支払いください。 |
---|
Q
|
納入通知書(家賃通帳)を無くしてしまいました。再発行はできますか? |
---|
A
|
再発行しますので公社まで,お住まいの住宅・部屋番号をご連絡ください。郵送いたします。 |
---|
Q
|
水道料金の支払いはどうなりますか? |
---|
A
|
水道は一部の住宅を除き当公社が2か月に1回、各住戸の水道メーターを検針し請求いたします。 |
---|
Q
|
家賃を納入している証明書は発行できますか? |
---|
A
|
各月の納入状況を記載した証明書を,公社窓口で発行しております。 |
---|
Q
|
敷地内の駐車場の申し込みは? |
---|
A
|
◆公社の有料駐車場には、次の2種類があります。
【入居者専用駐車場】
【一般向け駐車場】
◆駐車区画の大きさは次の2つがあります。
◆入居者専用駐車場の申込み資格
◆一般向け駐車場の申込み資格 |
---|
Q
|
駐車できる車の条件はありますか? |
---|
A
|
自己所有の車両とは車検証に記載された所有者または使用者が、入居している住宅の入居者名と同じ車両です。この車両以外で駐車場の利用を希望される場合、次の事例に該当する方は所有と同様とみなし、添付書類を提出していただくことにより申込みできます。
入居者が勤務している事業所の所有する自動車で,当該入居者が事業所から通勤等に使用を委ねられている方 |
---|
Q
|
駐車場の申し込みに必要なものはなんですか? |
---|
A
|
「駐車場使用申込書」に車検証のコピーを添付し、公社へ申込みしてください。 |
---|
Q
|
車を新しく買い換えたいので使用承諾書が必要なのですが? |
---|
A
|
公社窓口で発行しております。認印、身分証明書、発行手数料の500円をご持参ください。 |
---|
Q
|
2台目の駐車場を申込みできますか? |
---|
A
|
駐車場区画が多く空き区画に余裕がある一部の住宅について、制限付きで2台目の駐車場がご利用できます。 |
---|
Q
|
住宅を退去したいのですが,どのような手続きが必要ですか? |
---|
A
|
1. 「公社賃貸住宅(駐車場)退去届」を、退去の日から10日以上の予告期間をもって住宅公社に提出してください。 2. 家賃を口座振替で納入している方は、「預金口座解約届」もご利用の金融機関へ提出してください。 (銀行届出印を押印してください。) |
---|
Q
|
退去するにあたって,注意することは何ですか? |
---|
A
|
1. 公共料金等の手続きを行ってください。 2. 次の室内清掃等を行ってください。 3. 入居中に設置したものについては、すべて撤去してください。 4. 粗大ゴミ等の処分を行ってください。 |
---|
Q
|
退去検査とは? |
---|
A
|
入居していた住宅の修繕を行うに当たり、あなたが負担すべき費用金額を決めるため,検査を行います。 【検査日に用意して頂く物】 |
---|