お問い合わせ先
ゆとり〜と小牛田販売センター
〒987-0038
遠田郡美里町駅東二丁目
8番地10
(定休日はありません)
TEL:0229-31-1125
FAX:0229-31-1126

E-mail:kogota@miyagi-jk.or.jp

団地コンセプト


《 出 典 》
1.「小牛田駅東部地区まちづくり基本計画」(平成17.3 美里町)
2.「ゆとり〜と小牛田」PRパンフレット(小牛田町小牛田東部土地区画整理組合)

JR東北本線、陸羽東線、石巻線、気仙沼線の分岐点
小牛田駅東口と西口をつなぐ自由通路

 この自由通路は小牛田駅の東側と西側を結ぶ歩行者専用通路で、現在のこ線橋(プラットホームに通じる橋)の南側に建設されております。
 改札口は現在のこ線橋の階段を上がった所に設置され、自由通路から直接つながっております。また、両側にはエレベーターも設置され、人にやさしい構造となっております。

上へ戻る

駅東駐輪場が利用でき,ますます便利に!

 小牛田駅東口には、自転車等駐車場(駐輪場)があり、原付バイク(50t以下)の駐車スペースもあります。
 通勤、通学などで日常的に自転車駐車場(駐輪場)を利用する町内在住の方、または町内の事業所や学校などに通勤、通学している方は、利用登録をすると無料で使用できます。
 詳しくは美里町役場防災管財課 電話 0229−33−2142までお問い合わせ下さい。
 

上へ戻る

小牛田駅の東口から生活支援ゾーンにつながるタウンプロムナード

 プロムナードは、小牛田駅から生活支援ゾーンに向かって延びる歩行者の中心軸であると同時に、駅東地区のシンボルロードと位置づけられております。歩道と合わせて片側11.5bのオープンスペースは、緑地帯として整備されております。この緑陰にはベンチを点在させ、遊び心の
ある楽しい通りとすることを目指しています。

上へ戻る

人が、心が、緑がつながる生活支援ゾーン

「多世代の共生を支える福祉のまちづくり」のシンボルとなるのが生活支援ゾーンで、面積は4fあります。その中に老人ホーム、駅東地域交流センターがすでにオープンしてます。
 さらに民間活力による生活利便施設の誘致も行う予定です。



上へ戻る

のびのび空間、みんなの広場「コモン」
オープンスペース共有型の住宅街区

 共有型の住宅街区は8〜10戸がひとつのグループになり、それぞれの中央に道路と広場からなるコモンガーデンが設けられます。これは住民のコミュニティ形成が期待されることから、駐車場、玄関をコモンガーデン側に面して計画し、塀、フェンス等は設けず、生け垣等で穏やかに区画するなど配慮することで、一体的でまとまりのある空間とすることができます。

※コモン(コモンスペース)
  計画的に整備された住宅地の中で、近隣の居住者が共同で使用する共有空間

上へ戻る