新着情報


2019/09/11先着順受付の空家募集住宅一覧を更新しました。
2019/08/302019年10月01日消費税率の改正に伴い駐車場料金が改定されます。

公社賃貸住宅は当公社が建設した賃貸住宅です。

住宅一覧


住宅名 所在地 戸数 完成年度 構造
東照宮 仙台市青葉区東照宮一丁目13番 56戸 昭和35年~昭和36年 鉄筋コンクリート造4階建
黒松 仙台市泉区黒松三丁目2番 390戸 昭和41年・昭和42年度 鉄筋コンクリート造5階建
黒松第二 仙台市泉区黒松三丁目1番 128戸 昭和42年~昭和43年 鉄筋コンクリート造4階建
折立 仙台市青葉区折立四丁目14番 48戸 昭和44年度 鉄筋コンクリート造2・4階建
将監第一 仙台市泉区将監四丁目28番地 100戸 昭和45年~昭和46年 鉄筋コンクリート造5階建
将監第二 仙台市泉区将監四丁目29番地 190戸 昭和47年~昭和49年 鉄筋コンクリート造5階建
太白 仙台市太白区三丁目1番 24戸 昭和51年度 鉄筋コンクリート造4階建
UR賃貸住宅所在地地図
ご注意 ・お申込は窓口での受付となります。電話での予約・申込は受付しておりません。
・抽選会や入居説明会・契約で公社へお越しの際は、公共交通機関をご利用下さい。
・車でお越しの場合は民間の駐車場をご利用願います。

募集について


1.空家募集
 退去により空家となった住宅で,募集で定めた入居開始可能日まで室内の修繕が完了する予定の住宅を募集します。 希望する住宅にお申込みいただき、先着順で住宅を決定いたします。
入居開始可能日は、通常、募集月の翌月中旬となります。


 お申込みから入居までの概要について   
公社賃貸住宅ご案内パンフレット
(PDF13ページ)
 先着受付の空家募集住宅一覧
 有料駐車場のご案内

ご注意)このホームページの募集一覧はリアルタイム更新はしておりませんので、最新の募集・空き状況につきましては、電話でお問い合わせください。

公社賃貸住宅の入居申込資格



1.日本国籍のある方、または公社が定める資格のある外国人の方
 ※外国人の方: 外国籍の方でも、現在お住まいの市町村から登録原票記載事項証明書(外国人登録済証明書)
        の発行を受けることができる方は、日本国籍を有する方と同様の条件で申込むことができます。
        ただし、公社と取り交わす契約書の内容を理解できる方に限ります。

2.現に住宅に困窮している方で、宮城県内に居住するか勤務場所がある方

3.①基準月収額以上の収入がある方(各住宅の基準月収額は各住宅の紹介ページをご覧ください)
 ※基準月収額は、給与収入、年金・恩給等収入、事業所得などの継続的な収入で、
  原則として過去1年間の合計額の1/12額で、公的機関の発行する証明書で金額の確認ができるものに限ります。
 ※給与・事業所得者のうち、昨年2月以降に現職に就かれた方は、就職された月から起算して1年分の実績及び見込みの収入を年収と見立てます。
  収入基準に達しない場合でも、申込本人の収入が基準額の2/3に達している場合は、下記の条件を満たすことにより申し込むことができます。
 ②合算:同居されるご家族の中に、収入のある方がいる場合は収入を合算することができます。
 ③家賃補給:基準額との差額分の家賃を保証していただける方(勤務先も可)を立てていただくことにより、基準に達したと見なすことができます。
 ④貯蓄基準:申込本人の貯蓄が月額家賃の100倍以上あり、金融機関の残高証明書(発行日から7日以内のものに限る)をご提出いただいた場合、収入基準は問われません。

4.世帯向宅(折立3DK、将監第二3DK)は、現に同居し、または同居しようとする親族(夫婦や親子、兄弟等の6親族等以内の血族及び3親族の姻族)がある方
  ⇒親等図はこちらをご覧ください
5.※婚約で申込むこともできますが、1ヶ月以内に同居・入籍していただけることが条件となります。
 ※夫婦が別居して申込まれる等、不自然に世帯を分割しての申込みはできません。(単身赴任中の方を除く)

6.申込本人を含めた同居世帯の全員が「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)」第2条6号に規定する暴力団員でないこと。

7.家賃等の支払につき確実な連帯保証人がある方。(1名)
 連帯保証人は課税所得のある方で基準月収額(家賃の4倍以上)・入居する方と同等以上の収入がある方です。
 契約時に印鑑証明書と収入を証明する書類を提出していただきます。
 

申込書の記入の仕方及び必要書類


収入の種類 申込書内で記
入が必要な欄
その他の必要書類



給与所得者
一昨年12月以前に、現在の職場に勤務された方
.源泉徴収票
.市町村発行の最新の総所得金額が記載してある証明書
.入居予定者全員の住民票(本籍及び続柄の記載されたもの)



給与所得者
昨年1月以降に、現在の職場に勤務された方
B・C .市町村発行の最新の総所得金額が記載してある証明書
.入居予定者全員の住民票(本籍及び続柄の記載されたもの)



事業所得者
- .市町村発行の最新の総所得金額が記載してある証明書
.入居予定者全員の住民票(本籍及び続柄の記載されたもの)



年金所得者 - .市町村発行の最新の総所得金額が記載してある証明書
.年金証書
.入居予定者全員の住民票(本籍及び続柄の記載されたもの)



・提出していただく書類は、全て申込時点での最新のものといたします。
欄は、全ての方に記入していただきます。
・資格を満たすために、2人以上の給与を合算する必要のある方は、その方の必要書類もご用意ください。
・婚約で申込まれる方は、欄もご記入ください。
・資格を満たすために家賃補給者を立てられる場合は欄も記入していただき、補給者の印鑑証明書及び申込者との関係がわかる書類(戸籍謄本等)を提出していただきます。
・駐車場に空きのある住宅を申込まれ、駐車場も希望される方は、車検証の写しをご提出ください。
 申込書A欄   申込書B欄  申込書C欄   申込書E・F欄 
       

       

よく質問される事項
 
様式ダウンロード
 
       
       

お問合せ先

宮城県住宅供給公社

宮城県仙台市青葉区上杉一丁目1-20 ふるさとビル2階


Eメール & 電話

Email & Phone

kanri@miyagi-jk.or.jp

(022)261-6164(賃貸管理グループ)

業務時間:午前8時30分~午後5時15分

※土・日・祝日はお休みです。