県営住宅 お申込みにあたっての注意事項


 県営住宅は、共同住宅であるため、入居者の皆さんが協力して快適な
団地生活ができるよう様々なルールがあります。
次のことを守れない方は、周囲とのトラブルの原因となり、住宅明渡しの
対象ともなりますので、念頭においてお申込みください。

 1.犬猫等の動物飼育(餌付けを含む)はできません。
 2.車は契約駐車場以外の敷地、通路等には駐車できません。
  ※県営住宅のほとんどは、2台目駐車場を確保することができません。
    また、駐車場がない住宅もあります。
   このような場合には、ご自身で団地外に駐車場を確保していただくことになります。
   なお、団地内に違法駐車された場合は、レッカー車により移動されることもあります。

 3.騒音を無神経に発生させる。または、生活音に理解なく過剰に反応する。
 ※県営住宅は、住居が隣接する共同住宅です。無神経に騒音を発生させることは、
   近隣入居者の迷惑となります。
   また、上階入居者などの近隣住居からは生活音がどうしても聞こえてきますが、
  共同住宅であるため、やむを得ないことをご理解いただくことになります。

1 申込みにあたっての注意事項

下記の事項に十分注意して、お申込みください。  
    申込時の注意事項
(1)家族を不自然に分割、または、合併されている方は申込みできません。
(2)申込みは、1世帯1通(1戸)に限ります。重複で申込みがあった場合は、すべて無効となります。
(3)申込用紙投函後の記載内容の変更はできません。
(4)単身でお申込みをされる場合は、備考欄に「単身可」と記載がある住宅にお申込みください。
(5)到達した申込用紙の記載内容が不明瞭な場合は、抽選番号をつけずに返却いたしますので、
  お申込みの際は十分に注意してください。
(6)戸籍上夫婦であるが一方が離婚を前提として申込みを希望される方は、入居契約時までに次の
  いずれかの証明書類を提出できる方に限り申込みができます。
 (母子・父子世帯としての抽選の優遇は受けることができません。)
 1.入居契約時までに離婚が確定する場合・・・戸籍謄本
 2.離婚訴訟または離婚調停中の場合・・・・・・裁判所発行の「事件係属証明書」
 3.離婚協議中の場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・弁護士が発行する証明書
(7)県税及び県営住宅の家賃等(以前居住分も含む)を滞納していないこと。 
 
入居後の注意事項
(1)入居にあたっては、連帯保証人(所得のある方)が1名必要となります。
(2)階段灯、共同水道、外灯、集会所、給水ポンプ及びエレベーター等の電気料金並びに浄化槽の
  清掃に関する費用は、入居者の負担となります。
 
 
パンフレット 例
中に「定期募集住宅一覧表」が入っています
(レイアウト、色等は毎回変更になります)
申込用紙 例
(定期募集専用)
専用封筒 例
定期募集申込書用
(レイアウト、色等は毎回変更になります)

2 家賃について

  県営住宅の家賃については、入居する方の収入に応じて設定しています。 

 
あなたの世帯の月額所得金額  家賃のランク
裁量階層世帯 一般階層世帯 0 〜 104,000円  A
104,001 〜 123,000円  B
123,001 〜 139,000円  C
139,001 〜 158,000円  D
158,001 〜 186,000円  E
186,001 〜 214,000円  F

※平成21年4月1日から入居収入基準額が変更になりました。

3 抽選倍率の優遇について

  案内書9ページの(表)に該当される方は、2つの抽選番号が割当てられ当選の確率が高くなります。

   

(1)優遇措置を希望される方は,申込用紙の「抽選優遇資格確認欄」の該当する番号を丸で囲んでください。
   番号に丸印がない場合は、優遇措置を受けられませんのでご注意ください。
   また当選後に証明が必要となりますので、提出書類をご確認ください。
2)多数回落選で抽選優遇を受ける方は,証明書の写しを「申込用紙裏面」に添付してください。
   10枚以上の落選通知書(ハガキ等)のコピー添付がない場合は抽選優遇を受けられませんので、
  忘れずに添付してください。
   なお、落選通知書は、一度応募に使用しても当選するまで無効となるものではありませんので、
  大切に保管して次回以降も応募にご活用ください。

4 申込みから入居までの日程

申込みは、専用封筒による郵送受付のみとなります。

(下記は平成26年3月募集の例)

1.

申込期間 平成26年 3月3日(月)〜 3月12日(水)
       (3月12日(木)までの郵便局消印のあるものが有効)

2.

抽選番号票の通知 発送予定日 :平成26年 3月20日(木)

3.

抽選会     (1)日  時:平成26年 3月25日(火)  
         午前9時30分から
(2)場 所:宮城県住宅供給公社(3階) 第3会議室
       仙台市青葉区上杉一丁目1番20号
 ※場所の詳細については、「県営住宅定応募の手引き」の裏表紙をご覧ください。
「定期募集住宅一覧表 平成26年3月分」の順番で抽選を行います。
抽選器の操作は公社職員が行いますので、抽選会は欠席されてもかまいません。
駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。

4.

抽選結果の通知 発送予定日:平成26年 3月28日(金)
※抽選結果は、申込みされた方全員に通知します。
ただし、通知書(ハガキ)に切手を貼っていない場合は返送できません。

5.

資格確認 前記4の「抽選結果の通知」で当選された方は、下表のいずれかの日時・場所が指定されますので、
その場所で資格確認を受けてください。
補欠当選者の方は、当公社から連絡がありましたら資格確認の書類を取りそろえてください。
指定された日に出席できない方は、あらかじめご連絡ください。
※資格確認に連絡無しに欠席された方は、失格となりますのでご注意ください。

場所及び日時

申込者住宅所在地


岩沼市中央公民館(2階) 第5会議室
平成26年 4月7日(月)
午前9時30分から午前11時00分まで

白石市、蔵王町、丸森町、角田市、山元町、七ヶ宿町、
村田町、大河原町、柴田町、亘理町、岩沼市、川崎町

東松島市コミュニティセンター(1階) 集会室
平成26年 4月 7日(月)
午後2時30分から午後4時00分まで

東松島市、美里町、石巻市、涌谷町、
女川町、登米市、南三陸町、気仙沼市

宮城県住宅供給公社(3階) 第3会議室
平成26年4月4日(金)8日(火)
午前9時30分から午前11時30分まで
午後1時30分から午後4時00分まで


仙台市、大和町、多賀城市、名取市、七ヶ浜町
、 塩竈市、富谷町、利府町、色麻町、大衡村、
大郷町、松島町、加美町、大崎市、栗原市

6.

入居契約・説明会 予定開催日:平成26年4月22日(火)23日(水)24日(午前)予定)
開催場所: 宮城県住宅供給公社(3階)第3会議室 
*手倉田第二住宅1号棟については4月30日(水)(予定)となります。
※指定された日時に連絡無しに欠席された方は、失格となりますのでご注意ください。(時間厳守)

7.

入居可能日 平成26年 4月31日(金)(予定)
名取手倉田第二住宅住宅1号棟に入居の方は入居可能日が平成26年5月1日となります
*ただし、定期募集住宅一覧の2(7)に記載のただし書きにある「入居時の、敷金の減免又は敷金の徴収の猶予」を
 申込まれた方は、入居審査のほかに審査が必要となるため、入居可能日(予定)より遅くなることがあります。